進捗メモ8

の代わりに発掘した画像を貼ります。

f:id:owaowakun:20180303042054j:plain

2011年6月の写真です。中学校の教室の廊下側の壁に誰かが張ったものです。僕ではありません。

震災直後の記憶があまりなく、当時聴いていた音楽やはまっていたギャルゲー(「メモリーズ・オフ6」)のことくらいしか思い出せず、中学生の時に撮りまくった写真を普段は見るのもためらうのですが(恥ずかしいので)頑張って直視してみたところなかなかにいい写真を見つけられました。あまりにもたくましくて笑ってしまったのですが、三か月も経てばこんなものですかね。ちなみに震災直後らしい写真はなくて犬の写真ばかり見つかりました。家族の写真も結構ありましたがやはり今よりは若くて、特に弟なんか今ではチャラチャラしてますが当時は純朴な顔をしていて。ちなみに僕の写真も結構あって、なるほどさすがに大学生になって僕も多少身だしなみに気をつけるようになったのだなという発見がありました。

あとは震災直前の、具体的には2010年度の冬の記憶がすっぽり抜けていたというか思い出そうとすることもなかったことに気がつきました。以上のことに思いを巡らせているのは別に311に近づいてきたからではなく、たまたまです。特に殊勝な気持ちもないです。なんなら年がら年中その頃のことを考えたりしてます。